2010年3月23日火曜日

トルネ感想

トルネをつかってみた感想。


無事接続出来ました。K-CAT(CATV)ですが、TVに接続していたケーブルをINに接続して
OUTからTVに接続すれば見れます。
STBがスタンバイ状態でもトルネでは視聴/録画ができます。


使ってみた感想ですが総じて期待通り。できることはできるしできないことはできないです。
録画データのサイズはおおよそ60分で6GB程度。
PSPに転送してみたところ、『今日の料理ビギナーズ』(約5分)で2分程度で転送。
速いのか遅いのかわからないので、とりあえず60分番組を撮ってまた試す予定。
PSPに転送した動画も結構きれいに表示されてました。
以下、良かった点と悪かった点


良かった点
・手軽
 インターフェイスはすっきりしてて見やすい。そもそもそんな高機能を求めていないので
 録って見て削除。そんな人に向いてます。今のところ60GBの内蔵HDDで余裕。
・検索
 検索キーワードを設定せずに『トル』でソートをかければ、みんなが録っている番組
 がわかって、情弱な自分にはかなりありがたい機能。
・画質
 なぜか、普通にTV見るよりトルネで見た方が画質がよく感じる件。CELL効果?
・PSPリモート接続
 ある程度ロスが出ると思ってましたが、そんなになかったです。たまに画像/音声が途切れる程度。
 それも最初だけで、30分くらい見ましたがストレスなく見れました。




悪かった点
・Gコードで録画ではない
 てっきりGコードで予約するのだと思っていましたがそうではなく、時間での予約でした。
 なので、21:00〜録画設定をしても野球中継で延長すればおそらくずれます。
 時間での録画なので、1,2分時計が狂っていると前後のいずれかが切れます。
・PS3コントローラでのチャンネル変更
 まぁこれはしょうがないね。


9,800円(実際は8,400円くらい)で録画ができるようになったと思えば
いい買い物をしました。機能はやっぱり値段相応なので、もっと高機能がいいというので
あれば、ちゃんとしたレコーダーを買うのが良いと思います。




気づいてみれば一人暮らしを始めてから今まで録画機能のあるものがなかったので
実に12年ぶりに録画をしました。

0 件のコメント: